研究開発
- Home
- 研究開発
ToyBox #8 LeapMotionController2 + 3D ホログラムBOX
社内研究開発ToyBoxにおいて、「LeapMotionController2」と「3DホログラムBOX」を組み合わせたアプリケーションのデモ開発を行いました。
LeapMotionは非接触でア…
高機能バーチャルツアーコンテンツの研究開発
シネマレイでは2022年より、高機能なバーチャルツアーコンテンツの研究開発を進めています。
■機能
・複数自動ツアー:ユーザーが操作することなく進む自動ツアーを複数ルート提供します
・ワイプ…
AR体験がもっとリアルに。世界を拡張させるVPSの研究開発
シネマレイでは2023年8月より、VPSを使用した新たなるARコンテンツの研究開発を進めています。
VPSとはVisual Positioning System/Serviceの略称で、GPSと…
ToyBox #7 PICO 4パススルー機能の活用
社内研究開発ToyBoxにおいて、最新のVRゴーグル【PICO 4】に搭載されている「パススルー機能」を活用したアプリケーションを開発しました。
パススルー機能とは、VRゴーグルを着用しながら現…
3連結型ホログラムディスプレイ
シネマレイでは2023年7月、「第3回IT Week名古屋」出展に合わせてホログラムディスプレイを活用した新しいコンテンツシステムを開発しました。
3Dホログラムディスプレイの実績はこれまでにも…
WebAR開発(インストール不要のブラウザベースAR)
シネマレイでは2023年の年賀状に併せて、WebARの企画&開発を行いました。
AR制作のお問い合わせも多数頂いておりますが、
弊社ではこれまでのARアプリ、ARシミュレーション制作に加え、W…
ToyBox #6 NrealLightでのMRインタラクティブコンテンツ
社内研究開発ToyBoxシリーズの第6弾、軽量MRスマートグラス【NrealLight】を活用したバーチャルゲームを開発しました。
2022年6月29日~7月1日に東京ビッグサイトにて開催された…
ToyBox #5 NrealLightでのコンフィグレータ開発
社内研究開発ToyBoxシリーズの第5弾、NrealLightでのコンフィグレータ開発を行いました。
5Gスマートフォン接続型スマートグラスのNrealLightはサングラス型の軽量MR端末で透過レ…
ToyBox #4 クリーンプレートシステムの検証
社内研究開発ToyBoxシリーズの第4弾、クリーンプレートシステムの検証を行いました。
クリーンプレートシステムを使用することで、定点カメラで撮影された映像から雨や雪、人物や車などをを取り除くこ…
ToyBox #2 360°映像研究開発
ToyBoxシリーズの第2弾は、360°映像の表現について研究をしました。
カメラは昨年発売された、Insta360ONEx2を使用しました。 360°の映像からさらに発展した機能が実装されてます…
研究開発:測域センサの導入/開発
測域センサとは、広範囲にわたって物体の距離・座標をスキャニングできるセンサです。スキャニングにより取得したデータを元に「人が触れた位置」や「物を置いた座標」など、自由な演出表現を可能にする研究開発を進…
研究開発:低解像度動画・画像復元の導入/開発
シネマレイでは、近年の動画・画像再生デバイスの高解像度化に合わせ、過去に撮影された低解像度動画・画像の高解像度復元に関する開発を開始いたしました。是非、お問い合わせください。
以下のようなシチュ…
ドローン技術プロモーション映像作品
弊社の撮影技術向上を目的に、地元東海地方を中心とした<夏の風景>を撮影致しました。
ドローンによるダイナミックな空撮映像と、落ち着いた映像を織り交ぜ、日本の原風景の移りゆく四季の美しさ、夏に向かう自…
VR教材の運用・管理に最適!VR一括再生システム
シネマレイでは、360°VR動画の複数人同時再生が可能となる一括再生システムを開発いたしました。
1台のPCで複数のVR再生デバイスの制御が可能となるため、以下のようなお悩みを抱えた企業様に最適です…
研究開発:Meta2の導入/開発
Meta2は、HMD型ARデバイスのパイオニアであるHoloLensと同じ透過型ディスプレイを有するARヘッドセットであり、視野角はHoloLensの2倍以上となる90度の広視野角を実現しています。
…
マイクロドローンの撮影テストを行いました
この度、セントラルジャパン所属の女子高生グループ「オンナノコズ」のプロモーションを兼ねてマイクロドローンの撮影テストを試みました。
プロペラガードを備えた縦横110mm程度の小さなドローンを使用する…
VR移動撮影用機材『MANTIS』
地上でのVR移動撮影がより効率的になりました。
リモートコントロールにより本体と被写体への追走並走撮影ができ、更にカメラ側の操作も可能ですので、動いている被写体でも確実に画面に捉えることができます。…
紙がシンセサイザーに。誰でも簡単作曲『トラックスメイカー』
トラックスメイカーでは、紙とスマホという一見繋がりのないアナログとデジタルを弊社独自の技術を活用し、印刷された紙を触っただけでスマホ等のデジタルデバイスを操作する事が出来る、今までにないインターフェイ…
物理的な接触に反応する!プロジェクションマッピングサービス『エリアセンシングソリューション』
何もない空間をタッチスクリーンのように触れるだけで操作をすることが出来るようになります。
ディスプレイでは難しい場所をタッチスクリーンとすることで、今までには出来なかった表現を実現します。
プロジ…
「触れる」をかぞえる。タッチアナリティクス
IT の醸成により、ビッグデータやアナリティクスを活用したマーケティングは最早当たり前の時代になっています。
そんな中シネマレイは、人々の行動において電子機器を使用しない場面における、「歓喜」「興味…
Oculus Rift(CV1)製品版
広視野角、頭の動きに表示が追従するヘッドトラッキングといった特徴を持つVRに特化したヘッドマウントディスプレイOculus [DK1/DK2] に次ぐ最新版『Oculus Rift(CV1)製品版』を…
Web・アプリケーションのコンサルティングサービス
Webサイト解析のみならずアプリケーションの利用実態を解析し、改善のご提案を致します。
お客様の目的に合わせてデータの分析、課題発見、改善案の実施までをGoogleAnalytics等から得られた情…
Deformation Lamps
人間の錯覚を利用し、止まっているはずの物が動いて見えるという、かつてなかった視覚体験を生み出します。印刷物、写真、絵画などに多様かつ斬新な表現を加えることができ、サイネージなど幅広い分野でのご活用いた…
360°パノラマビューア
独自の最新技術により、実写動画および、静止画像とCG(動画/静止画)との
シームレスな融合を確立した360°コンテンツ制作を実現し、
一方ではスーパーハイビジョン(8K)での視聴をも可能としました…
BARE CONDUCTIVE(バレ コンダクティブ)
導電インク「Electric Paint」は電子基板「Touch Board」と組み合わせることにより、スマートフォンなどに活用されている静電容量方式を手軽に再現することが可能です。
“触れて直感的…
iBeacon(アイビーコン)を活用した屋内測位通信システム
iBeacon機能を搭載したアプリは起動待機し、個別に設置されたiBeacon発信機に近接したときにBuletooth波を感知し、自動的にアクションを起こすシステムとなります。 例えば、店舗のクーポン…