シミュレーターとは?活用方法やメリット・デメリット、事例を解説 - 株式会社 シネマレイ|CinemaRay  
 
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シミュレーターとは?活用方法やメリット・デメリット、事例を解説


シミュレーターとは?活用方法やメリット・デメリット、事例を解説

シミュレーターは、現実世界のシステムや状況を仮想的に再現するツールです。教育や訓練、研究開発、エンターテインメントなど幅広い分野で活用されています。製品のデモンストレーションや、製造・物流のプロセス確認などに役立ち、リスク低減やコスト削減も期待できます。

この記事では、シミュレーターの基本知識やメリットとデメリット、具体的な活用例を詳しく解説します。

目次

1.シミュレーターとは?
● 仮想空間や環境を再現するプログラム
● シミュレーターの種類
2.シミュレーターを使ってできること
(1)製品のデモンストレーション
(2)プロセスの最適化
(3)教育やトレーニング
3.シミュレーターを導入するメリット
(1)現実では実現が困難なことも再現できる
(2)コストを削減できる
(3)リスク低減と品質向上を実現できる
4.シミュレーターを導入するデメリット
(1)開発コストや導入コストがかかる
(2)再現精度に限界がある
5.シネマレイのシミュレーター事例を紹介
(1)ゼネラルグラフィクス様|製品シミュレーション開発
(2)京セラドキュメントソリューションズジャパン様|バーチャルショールームのシミューションコンテンツ開発
6.まとめ


1.シミュレーターとは?

シミュレーターの基礎知識や、ビジネスで活用されている種類について解説します。

仮想空間や環境を再現するプログラム

シミュレーターとは、現実にあるシステムやプロセス、物体などを模倣し、仮想環境でその動作を再現するプログラムです。

頭の中や図面、計画書でイメージする空間や状況を、安全かつ効率的にWeb上に再現できる仕組みとして、ビジネスや研究・開発、教育・訓練などのシーンで取り入れられています。

例えば、注文住宅の内装イメージシミュレーターや、保険の見積もりシミュレーターは生活に身近なシミュレーションとして挙げられます。


シミュレーターの種類

シミュレーターには製品カスタマイズに向いているものや販促活動に使われるもの、展示会・イベント用など、さまざまな種類のコンテンツがあります。

種類名 特徴 活用シーン
製品カスタムシミュレーション

色や柄の組み合わせ、形状の変更などをシミュレーションして完成形を再現。顧客や社員へ製品の特徴を説明する際にも使用される

・自動車のカスタマイズ

・住宅やオフィスのインテリアカスタマイズ

セールスシミュレーション

①営業先でのプレゼンや打ち合わせにおいて、顧客の要望に合わせたシミュレーションをリアルタイムに提供

②営業担当者のロールプレイングや営業プロセスの最適化、効率化を図る

・顧客の希望条件を加味した価格見積を打ち合わせの場で即時に提示する

・商談の会話を再現し、セールストークや質疑応答のクオリティを高めるトレーニングを行う

販促シミュレーション

①製品が手元になくても製品の色や形などの情報を再現し、具体的にイメージする

②複数種類ある製品の中から売れ筋商品を見極めるなどの目的で、ターゲティングやキャンペーンの効果を仮想的に再現し、効果の予測・分析を行う

・オーダーメイドTシャツのデザイン再現

・新製品の広告効果を予測し、最も効果的なチャネルや実施方法を特定

製品設計シミュレーション

製品の量産や自動化などにおいて、効率化・コスト削減のための条件や製造プロセスを確認・再現

・自動車の製造工程や構造を検証し、最適な設計方法を見つける

・電車の衝突試験をWeb上で行い、物理的なテストの回数を減らし、コスト削減につなげる

2.シミュレーターを使ってできること

シミュレーターを使ってできる3つのことを紹介します。

(1)製品のデモンストレーション

シミュレーターを使用することで、製品が手元にない場合や実物を見せられない状況でも、特徴や使い方を顧客に具体的に説明し、場合によっては体験させることが可能です。
例えば車の運転機能を体験できたり、家具の配置や床材の素材イメージを仮想環境で確認したりすることができます。

(2)プロセスの最適化

製造現場や物流現場、営業活動において、適切なプロセスを検証し、最適化するためにもシミュレーターが役立ちます。
シミュレーターを使って仮想環境を構築し、製造過程や配送の流れを確認することで、発生しうる問題を事前に発見し、改善策や対応策を検討することができます。
また営業シーンにおいては、例えば新商材の提案時に販売動向や顧客行動、マーケティングキャンペーンなどのデータをシミュレーションし、最適なセールスの方法や流れを検証・分析するのに役立ちます。

(3)教育やトレーニング

安全教育や非常事態対応などのトレーニングに役立ちます。さらに、実物を使った訓練が難しい大型機器の操作や、顧客対応の反復練習など、さまざまな業界・業種での業務トレーニングにも活用できます。
例えば、シミュレーターで自然災害の再現することで、緊急時の対応やリスクを考える訓練が可能です。また、仮想の顧客との対話をシミュレートすることで、実践的なセールストレーニングも行えます。

3.シミュレーターを導入するメリット

シミュレーターを導入することでどのようなメリットがあるのでしょうか? 3つの視点で解説します。

(1)現実では実現が困難なことも再現できる

コストや時間、スペースの問題で現実には再現できないことも、シミュレーターを使えばモデル化することが可能です。
例えば自動車の挙動確認や運転体験、居室空間の再現や作り替えのイメージ確認が、シミュレーターにより容易になります。
製品やサービスを実物と近いレベルで確認できることで、顧客の製品理解度や満足度の向上、不安の解消につながります。また、製品の特徴を具体的にイメージすることで購買意欲が高まるなど、プロモーション効果も期待できるでしょう。

(2)コストを削減できる

シミュレーターを導入することで、製品の実製作や実験にかかる資源、費用、時間などのコスト削減につなげられます。
製品の品質や安全性を高めるためには、試作や試験が必要不可欠です。シミュレーターを活用することで、試作や試験に必要となる材料やエネルギー、人材を大幅に削減でき、実物を用いた試作・試験の回数を減らせます。
製造過程のコスト削減が叶うことで、営業担当・販売担当が顧客への提案する際、ニーズに沿った価格を提示しやすくなるという効果があります。
さらに、シミュレーターを用いて試作・試験をくり返すことで、より高品質な製品が製造できたり、、製品の市場投入までの期間短縮ができたりというメリットもあります。

(3)リスク低減と品質向上を実現できる

製造過程での事故や、製品を顧客へ引き渡した後のトラブル・クレームなどのリスクを低減できます。また、危険な状況での実験・試験を回避でき、製造過程での事故のリスクも抑えられるでしょう。さらに、リスクを想定したシミュレーションを重ねることで、製品の安全性向上やサービスの向上も期待できます。
シミュレーターを活用したリスクチェックと人間の手による確認を併用することで、リスク低減や品質向上が実現し、不良品の発生率も減少につながるでしょう。製品の安全性や信頼性を高めることができ、結果的に顧客満足度の向上も期待できます。

4.シミュレーターを導入するデメリット

シミュレーター導入のデメリットも把握することで、より効果的に活用することができます。

(1)開発コストや導入コストがかかる

シミュレーターの開発には専門的な知識や技術が必要なため、開発にかかる時間や導入にある程度の費用がかかります。
導入を検討する際には、費用対効果を検証することが重要です。また、パッケージや予算に応じたプラン提案を用意しているベンダーを選定することも、導入コストを抑える方法の一つです。

(2)再現精度に限界がある

現実に近いイメージを再現できるシミュレーターですが、再現精度には限界があることを認識する必要があります。
シミュレーターは現実を模倣した仮想環境であるため、実際の状況と完全に一致しない場合があります。複雑なシステムや環境では、予期しない結果が生じる可能性もあり、注意が必要です。
シミュレーションはあくまでも製品やサービスの効果や完成形などを再現・検証手段の一つであることを理解し、実物を用いた運用・試験などと併用することが重要です。

5.シネマレイのシミュレーター事例を紹介

シネマレイではカスタマイズやサービス体験などのシミュレーター開発を行っています。シミュレーターを導入いただいた企業の事例を紹介します。

ゼネラルグラフィクス様|製品シミュレーション開発

自動車やバイクのカスタムパーツを製造・販売するメーカー様の導入事例です。顧客がWebサイト上で、車のフロントボードをカスタマイズできるシミュレーションを開発しました。

ゼネラルグラフィクス様|製品シミュレーション開発

◆内容
・ 自動車のフロントボードをカスタマイズすると、数万通りのバリエーションが考えられ、ユーザーが自分好みの組み合わせを見つけられるしシミュレーターを開発
・ シミュレーション結果のURLをECサイトに貼ることで、簡単に連携できる仕組みを構築
・ 自社でいつでもデザイン追加ができるよう、CMSもセットで構築

◆効果
・ 何万通りもあるパーツの組み合わせから、自分好みの組み合わせやデザインを見つけ出せるようになり、顧客満足度の向上につながった



京セラドキュメントソリューションズジャパン様|バーチャルショールームのシミューションコンテンツ開発

プリンターや複合機などのドキュメントソリューションを提供するメーカー様の導入事例です。製品について詳細情報を確認できるバーチャルショールームを開発し、その中のコンテンツとしてシミュレーションを制作しました。

京セラドキュメントソリューションズジャパン様|バーチャルショールームのシミューションコンテンツ開発

◆内容
・ 複合機やプリンターの操作方法や機能、サイズ感などを網羅的に確認できるバーチャルショールームを開発
・ その中のコンテンツとして、装置の開閉や印刷設定画面などをシミュレーターを使って再現
・ AR機能を搭載し、設置時のサイズ感を確認できる機能も開発

◆効果
・ テキストでは伝えきれない機能面について、詳細な部分まで紹介できるようになり、顧客の理解度の向上につながった
・ 顧客との商談時に相談を受けることが多い「設置時のサイズ」について、分かりやすく回答できるようになった

5.まとめ

シミュレーターは、現実のシステムやプロセス、物体などを模倣し、仮想環境で動作を再現するプログラムです。

導入の際に重要なのは、自社の製品やサービスのユーザー導線を考慮した適切な設計です。そこでおすすめなのが、シネマレイが提供するフルオーダー型WEBシミュレーター「Corcas」です。商品の特性や企業ごとの課題をベースに情報設計を機能選定を行い、その企業に最適なシミュレーターを提案・制作します。

営業プロセスの改善や発展、顧客満足度の向上、販促の活性化などに役立つシミュレーターにご興味をお持ちの方は、ぜひ「Corcas」をご検討ください。

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