日本人の感性を
予測分析する
脳科学 × AIツール誕生!
D-Planner®とは
株式会社NTTデータが開発した NeuroAI® ※ という 仮想脳を使って、クリエイティブ(動画・写真・音声等)に対する知覚・印象を予測し、定量的に評価するツールです。
クリエイティブ データをクラウド上にアップロードするだけで、仮想脳であるNeuroAIが多角的かつ定量的な解析結果を短時間で提供してくれます。
D-Planner®は、
このような課題・悩みを
解決します
クリエイティブ制作
- 「勘と経験と度胸」で、制作したクリエイティブを定性的に評価することに終始してしまっている。
- 従来の定性調査による消費者インサイトの把握はコストと時間がかかってしまう。
- 従来の定性調査は被験者のバイアスがかかってしまい客観的且つ定量的に結果を捉えられない。
- 効果を測定することができないため、ターゲット層にメッセージが届くかどうか不安。
CM制作
- TVCMの事前事後調査は調査会社の独自ノルム値ベースのためコストやスケジュールに不満がある。
パッケージデザイン
- 商品のテスト販売と本販売の前後でデザインにおけるブラッシュアップのヒントを得たい。
広告制作
- 広告のデザインやコピーを繰り返し修正するが、基準が無いため、どこまで修正すればよいか分からない。
- 広告の反響要素が分からず、成果の良し悪しが後付け(推測)になり、深掘りが出来ていない。
動画で解説1分でわかるD-Planner®
動画で解説D-Planner® の有効活用例
クリエイティブ全般に対応!D-Planner® が対象に出来るクリエイティブは多種多様
オンライン
TVCM
ショート動画
WEB
SNS広告
教育動画
提案書/プレゼン資料
オフライン
製品パッケージ
新聞広告/チラシ/DM
店舗POP/サイネージ
OOH(屋外)広告
商品棚/棚割
自販機
*「NeuroAI®」は、日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
*「NeuroAI®」は、NTTデータ、NTTデータ経営研究所ならびに国立研究開発法人 情報通信研究機構の産学連携により開発した技術です。
*「D-Planner®」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。