Archives: blog
- Home
- blog
OculusTouchが遂に届いた! VR上に自分の手が現れる高い没入感
こんにちは。シネマレイの林です。 Oculus Rift専用のコントローラー「Oculus Touch」が遂に届きました! しっかりとした綺麗な梱包・・どんな体験が出来るか期待が膨らみます。 ----...
「Google Daydream View」開封レビュー
こんにちは。シネマレイの西脇です。 先日、会社にGoogle Daydream Viewが届きました。 Daydream Viewは、Googleがスマーフォン向けに新たに開発したVRプラットフォーム...
絵を描くように3DCGが作れるZbrush|新入社員で新人デザイナーの制作閑話
こんにちは。新入社員の丹羽です。 前回、絵コンテがどういうものだったかのお話をした者です。 が、今回はCG に触れていこうかなと思います。 何故急にCG に行ったのか…。その発端は社内会話での出来事。...
イラストレーターが本気出してみた。写真と勝負!写真とイラストの合成<動物篇>
こんにちは。デザイナーの増田です。 今回は写真とイラストの合成作業の流れを紹介します。 1. 合成しやすい写真を用意する 合成しやすい写真の条件を列挙すると、下記3点となります。 ——————————...
VRの次はAR!Tangoによる技術の進歩で来年はAR元年がやってくる!
はじめまして、シネマレイCG担当の林です。 今年はVR元年と言われていますが、来年はAR元年がやってきます!・・というのも理由があります。 ARの歴史を振り返ってみると、2010年あたりから一般の広告...
VRコンテンツやアプリ開発に欠かせないゲームエンジン5選
今話題のVRで用いられるコンテンツやスマホには欠かせないアプリ・ゲームを開発する上で必須とも言えるソフトウェアの「ゲームエンジン」ですが、巷には数多く存在し、その特徴も様々です。 今回は代表的な4つの...
絵コンテの描き方を学ぶ|新入社員で新人デザイナーの制作閑話
はじめまして。シネマレイ新入社員の丹羽です。 社会人になり早3 ヶ月。 新卒採用、という事で初めての経験が多いので右往左往している今日此の頃です。 学生時代は使えなかったモリサワフォントを使えたり、校...
イラストレーターが本気出してみた。写真と勝負!写真とイラストの合成<野菜篇>
こんにちは。デザイナーの増田です。 “デジタル”フォトの魅力は、何と言ってもレタッチ(後処理による画像補正)にあります。 デジタルならではの合成処理を施すことで、撮影だけでは実現できない写真を作り上げ...
キーワードは没入感!今VRが注目されているワケ
こんにちは。シネマレイの水野です。 今年は「VR元年」といわれ、テレビで特集が組まれたり一般にもVRの注目が集まっています。 弊社でもVRについてお問い合わせいただくことが増え、その注目ぶりが伺えるよ...
宣伝会議「アドタイデイズ2016」レポート│今後は細かな「目標設定」と「現状の見定め」が必須
デザイナーの佐藤です。 今月4/12-13にかけて、宣伝会議主催フォーラム『アドタイデイズ2016』に弊社シネマレイが出展しました。 そこへなんと、デザイナーの私が営業部に混じって同行させてもらうこと...